しょーブロ

しょーブロ

「自転車と音楽を愛するデザイナーズブログ」ロードバイク×オーディオ×デザイン

自転車組み上げシリーズ開始!自分でロードバイクを組めるようになるブログ、始まる

移転しました。

header_shoburo

[ヘッダー]しょーブロ



私はよくロードバイクに乗る。友人達と4人くらいで集まって千葉県内をぷらぷら走るのがとても楽しい。

f:id:shouchanlab:20180627103650p:plain

いつもの四人組で筑波山アタックした時の写真(麓のりんりんロードで足を持ってかれて撃沈の図)

 

ある時、大学の友達がロードバイクに興味を持ち始めた。何がきっかけだったのかは覚えていない。

 

気がついたときには、コルナゴCLX(2008)105コンポが完成していた 。

 

そう。1台目からバラ完で組みあげるという強気のふるまいである。

 

これから暫くの間、『自転車組み立てシリーズ』と題して、COLNAGO CLXが完成するまでの道のりを紹介していく。

話とコンテンツが長くなるため複数に分けてお送りします。最後まで見ると、あなたがロードバイクを組めるようになるお得なコンテンツです。お見逃しなく。

 

 

これから組み立てるCOLNAGO CLX

それではまず、これから組み立てることになるCOLNAGO(コルナゴ)CLX2008年モデルについて簡単に説明しよう。

f:id:shouchanlab:20180627094318j:plain

イタリアの老舗ロードフレームビルダーCOLNAGO

デローザ・ピナレロと共にイタリアンロードバイク御三家の一つとして数えられる老舗のロードバイクメーカー、COLNAGO

 

ロードレース用フレームビルダーとして、2013年までに140以上のチーム、2,500人を超えるプロ選手に自転車を供給し、7,000勝以上を挙げており、ロードバイクブランドのトップカーストに存在する憧れのブランドである。

 

 

台湾製高品質カーボンバイク、CLX

夢を砕くようではあるが、このCLXはメイドインイタリーではない。とは言っても、どの有名メーカーもここのところ生産されている最高グレード以外のバイクは大抵台湾製か中国製であり、現在ではカーボンの加工技術世界一は台湾と言われているので、何も落ち込む必要はない!

 

 

時価格¥309,750(フレームセット)

組み立てたのは2018年。このフレームは2008年モデルなので、実に10年前作られたフレームだ。当時はカーボンバイクといえば高級品だ。(今もそうであるが)
ミドルエンドモデルに位置付けられており、コルナゴ独自のフレーム形状が美しいフルカーボンコンフォートバイクだ。

フレームセット¥309,750。た、高い・・・。このバイク組むのに、一体総額いくらかかるのだ?

最終的にバラ完が組み上がるまでにいくらかかったのか、後々明るみになるのでお楽しみに・・・

 

自転車組み立てシリーズ書いていくコンテンツ

・フレームセットCOLNAGO CLX⇦今回がここです

・パーツ選び

・必要な工具一式

・フォークとヘッドパーツの組み付け

・リアホイールにスプロケットを取り付ける

・ホイールの組み付け「フレームを立たせる」

ボトムブラケットの取り付け

・ステムとハンドルの組み付け

STIレバーの組み付け

・前後キャリパーブレーキの取り付け

・クランクの組み付け

・サドル、バーテープとペダルの組み付け

・ポジション調整

 

f:id:shouchanlab:20180627112829j:plain

 パーツは揃いました。(写真に写ってないものもあります)

次の記事から、実際に組みついけていきます!

最後まで見ると自分で自転車が組めるようになるコンテンツ!

ぜひ次の記事もお見逃しなく!

 

しょーブロを読んでくださりありがとうございました。

 

  

 

PROFILE

しょーブロ ブロガー:しょー

幼少時代、ブロック遊びやダンボール工作、豆本作りなどに夢中になって遊んでいるうちに自然とものづくりに関する進路を目指すようになる。

高校で3年間美術の基礎を修学後、千葉工業大学デザイン科学科に入学。プロダクトデザインを学んでいく中で、WebデザインやUXデザインにも興味を持ちはじめ、現在の独自のスタイルを見出す。2018年、はてなブログにおいて「しょーブロ」を開設。

現在は、趣味であるロードバイクや音響機器の紹介を中心に、デザインマインドを取り入れた新たなブログの形を求め幅広く活動している。

f:id:shouchanlab:20180623020613j:plain

Career Job history

2013年4月 東金高等学校普通科へ入学、文系科目に加え3年間美術を修学
2016年4月 千葉工業大学創造工学部デザイン科学科へ進学
2017年10月

Webコーディングスキルを独学で学び始める(進行形)

2018年2月 学内の展覧会へ作品を出品し特別賞を受賞
2018年4月 自身初のブログ「しょーブロ」を開設

(c)2018 wta-studio.