しょーブロ

しょーブロ

「自転車と音楽を愛するデザイナーズブログ」ロードバイク×オーディオ×デザイン

COLNAGOのフレームセットを激安で入手!?-ロードバイクが組めるようになるブログ-2

移転しました。

前回から引き続き、

ロードバイクバラカンしていきます!

前回までは、組み立てるのに必要な工具をご紹介しました。

 

www.sholab.site

www.sholab.site

次は、組み上げていくパーツ類を紹介していきます。

 

 

f:id:shouchanlab:20180731220647j:plainドーン!!

と効果音が聞こえてきましたか?

はい。

 

f:id:shouchanlab:20180731225923j:plain

これらが今回組み上げていくパーツ類となります。

写真に写っていない部品もいくつかあります。サドル・ペダル・ステムがそうです。これらの部品は納期が間に合いませんでした。とりあえず時間のかかりそうなパーツから組み上げていくことにします。

f:id:shouchanlab:20180731225945j:plain

 

この中で、まずはフレームについて詳しく見ていきます。

 

 

フレーム:COLNAGO CLX2008

f:id:shouchanlab:20180731221313j:plain
www.colnago.co.jp

f:id:shouchanlab:20180731221604p:plain

f:id:shouchanlab:20180731221703p:plain

f:id:shouchanlab:20180731221620p:plain

 

イタリアのロードバイクフレームビルダー御三家に数えられるCOLNAGO

イタリアンバイク御三家・・・ COLNAGO  DEROSA  PINARELLO

そのミドルシップモデル、CLXです。

現在2018年なので、リリースされてから10年経つフレームです。

コンフォートバイクに位置付けられており、素材はフルカーボン。全体的に空力抵抗が低そうなフォルムでシートポストは楕円のエアロシートポスト。

 

もちろん新品での在庫があるわけなく、フリマサイトで入手。購入を決めた友人いはく「一目惚れ」だそう。

しかし、自転車に限らず、気に入ったもの、美しいものは大切にしたくなりますもんね。いいんです。いい買い方をしたと思います。

購入金額はなんと¥70,000 そう、七万円です。

リリースから10年経ちそれなりの距離走行しているとはいえ、大きな傷がない状態で元値30万のフレームが7万で入手できたというのは驚きですね。

f:id:shouchanlab:20180731224014j:plain

 

 

中古フレーム購入の注意点

フリマサイトやオークションサイトでは、このような隠れバカお得フレームにお会いすることができます。

しかしながら、写真で確認できなかった傷が付いている場合や、内部から痛みが侵攻している場合もありますので、出品者によく問い合わせたのちに購入することは必須事項です。

近年では高級メーカーの偽物カーボンフレームも出回っていますので、あまりに安いものには注意が必要です。

中古で良い買い物をするためのは洞察力とコミュニケーションが必要ということですね。あとは思い切りの良さ。

 

少しハードルが高いかもしれませんが、格安でいいフレームを手に入れたいという方は挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

コンテンツが長くなりそうなので、コンポ類は次回に持ち越し。

続きのコンテンツができたら ココ 

www.sholab.site

 

に貼り付けます。

 

今後も自転車を組み上げていきます。

だんだんと適当感が出てきたこのシリーズですが、もし気に入ってくれた方いましたらブックマーク(的なの!)よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事もよろしくお願いします。

 

 

 

www.sholab.site

 

www.sholab.site

 

 

 

 PROFILE

しょーブロ ブロガー:しょー

幼少時代、ブロック遊びやダンボール工作、豆本作りなどに夢中になって遊んでいるうちに自然とものづくりに関する進路を目指すようになる。

高校で3年間美術の基礎を修学後、千葉工業大学デザイン科学科に入学。プロダクトデザインを学んでいく中で、WebデザインやUXデザインにも興味を持ちはじめ、現在の独自のスタイルを見出す。2018年、はてなブログにおいて「しょーブロ」を開設。

現在は、趣味であるロードバイクや音響機器の紹介を中心に、デザインマインドを取り入れた新たなブログの形を求め幅広く活動している。

f:id:shouchanlab:20180715014409p:plain

Career Job history

2013年4月 東金高等学校普通科へ入学、文系科目に加え3年間美術を修学
2016年4月 千葉工業大学創造工学部デザイン科学科へ進学
2017年10月

Webコーディングスキルを独学で学び始める(進行形)

2018年2月 学内の展覧会へ作品を出品し特別賞を受賞
2018年4月 自身初のブログ「しょーブロ」を開設

(c)2018 wta-studio.