しょーブロ

しょーブロ

「自転車と音楽を愛するデザイナーズブログ」ロードバイク×オーディオ×デザイン

チューブラータイヤ、23mmホイールに25mmタイヤはハマる?

移転しました。

 

 チューブラータイヤのサイズ選びの備忘録。

23C?25?どのサイズが互換性があるの?

 

  

 

 

チューブラータイヤ に関する情報が少ない

 

最近、ホイールを交換し、それに伴いクリンチャータイヤからチューブラータイヤへ変更しました。その際実感したことが、チューブラータイヤに関する情報量の少なさです。

誰かの役に立てばと思い、Webでチューブラータイヤの互換性についてサーチした内容を備忘録としてまとめました。

 

チューブラーもワイド化が止まらない!

 

f:id:shouchanlab:20180910225729j:plain

 

周知の通りですが、最近はクリンチャータイヤではリムの横幅が広がりどんどんワイド化がされています。

同じように、チューブラータイヤも近年ワイド化が進んでおり、以前は横幅が19mm、21mmなどのリムが多く使われていましたが、近年では23mmや25mmのリムが主流となっています。(ワイドリム)

 

今時、チューブラータイヤ といえば700×23cが標準でしょう。選べるとしたら太さくらいなものですね(18〜25C)

 

今は太いのが主流になってきているから23cか、あるいは25cでもいいと思う。自分は23からつい最近25に換えた。乗り心地はいいし転がり抵抗も逆に少ないと言われているので、多分次に交換するときも25cを選ぶと思う。

 

 

幅23mmのホイールに25Cのタイヤも付けられる

 

f:id:shouchanlab:20180910225823j:plain

 

幅23mmのホイールには23Cしか付けられないのだろう、そう思っていました。

調べると、リム幅23mmのホイールに25Cのタイヤも付けられることがわかりました。

 

どういうことかというと、構造上チューブラータイヤ はクリンチャーよりサイズの許容値が大きいということです。

 

 

リム幅19mmのホイールに23mmのタイヤ を履かせても全く問題ないです。 フレームにもよりますが25mm程度までなら問題なく付きます。接着ですし。

 

28インチと呼ばれているチューブラーなら、19mm~25mmくらいまでは同じリムで使えるよ(実際は32mmとか42mmでもOKなんだが)

 

(19mmのリムに23mmのタイヤ を装着しても)問題ないと思います。

リム幅21.5mmのものに、28mmのクロスのタイヤ 装着できますし。

 

 

リム幅より小さいサイズのタイヤはNG

f:id:shouchanlab:20180910230626j:plain

 

サイズの許容値の大きいチューブラータイヤ ですが、リム幅よりも幅の小さいタイヤを装着すると危険なようです。

なぜなら、段差を乗り上げたりカーブを曲がるとき車体を傾けたりした際にリムの端が地面と擦れ、リムが損傷したり、タイヤが脱してしまう危険があるからです。

 

基本的には、

ホイールのリム幅と同等の幅のタイヤ

or,

リム幅+6mmまでの幅のタイヤ

を装着することが可能という結論に至りました。

 

例 : 25Cのチューブラータイヤ を履かせたい場合は、リム幅19~25mmのホイールを選べば良いということです。 ですが、剛性と安心感を考えると25cならリム幅23mmか25mmのホイールを選ぶのがベターだと考えます。

 

 

 正しいサイズのタイヤを履いて安全にライドしましょう。もし知り合いにチューブラータイヤ 選びに迷っている方がいましたら是非シェアしてあげてください。

 

今後おすすめのタイヤなどの記事も書いてまいる予定です。応援してくださると嬉しく思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事もよろしくお願いします。

 

www.sholab.site

www.sholab.site


 

 PROFILE

しょーブロ ブロガー:しょー

幼少時代、ブロック遊びやダンボール工作、豆本作りなどに夢中になって遊んでいるうちに自然とものづくりに関する進路を目指すようになる。

高校で3年間美術の基礎を修学後、千葉工業大学デザイン科学科に入学。プロダクトデザインを学んでいく中で、WebデザインやUXデザインにも興味を持ちはじめ、現在の独自のスタイルを見出す。2018年、はてなブログにおいて「しょーブロ」を開設。

現在は、趣味であるロードバイクや音響機器の紹介を中心に、デザインマインドを取り入れた新たなブログの形を求め幅広く活動している。

f:id:shouchanlab:20180715014409p:plain

Career Job history

2013年4月 東金高等学校普通科へ入学、文系科目に加え3年間美術を修学
2016年4月 千葉工業大学創造工学部デザイン科学科へ進学
2017年10月

Webコーディングスキルを独学で学び始める(進行形)

2018年2月 学内の展覧会へ作品を出品し特別賞を受賞
2018年4月 自身初のブログ「しょーブロ」を開設

(c)2018 wta-studio.