しょーブロ

しょーブロ

「自転車と音楽を愛するデザイナーズブログ」ロードバイク×オーディオ×デザイン

全ての携帯ポンプを過去にする?!LAND CASTのマジックポンプは本当にスゴイのか試してみた結果…

移転しました。

f:id:shouchanlab:20180825100548p:plain

携帯性を取るか、ポンプ性能を取るか。

ロードバイク乗りを長年悩ませてきた

携帯ポンプの選択。

LAND CASTマジックポンプは

コンパクト X 300psi 高圧対応

どちらも諦めたくない人のために。

 

「携帯ポンプなのに高圧まで空気を入れられる!」

「高圧でもポンピングが重くならない!」

 

などと話題になっている、LAND CAST MAGIC PUMP(マジックポンプ)

 

Amazonでもベストセラーとなっておりとても人気の携帯ポンプとなっているようです。

 

本当に良いものなのか?疑問に思ったので、即ポチって試してみることにしました。

お勧めできるのかどうか実験していきますので、最後までご覧ください!

 

 

LANDCAST MAGICPUMPとは?

「全ての携帯ポンプを過去にする」というコンセプトで開発された、軽いポンピングで高圧まで空気を入れることが可能、かつコンパクトに収まっているのが特徴の携帯ポンプです。

 

300psi 高圧対応とうたっており、特許取得済みのデュアルチャンバー機構により、従来の携帯型ポンプと比べて高圧でも驚くほど軽い力でポンピングすることが可能になったのだそう。

 

また、押しても引いても空気が入る機構となっていて、ポンピング時間を短縮するのに寄与しているとのこと。

 

価格は、¥2390(税込)

とても安価な価格設定なので、機能が本当なら絶対に買いな商品ですが…

 

いざ、購入し試してみることに。

www.landcast-magicpump.com

 

 

届いたポンプ、質感が良い

AMAZONで購入しました。

見た目は他の携帯ポンプとあまり変わりませんが、マットブラックにLAND CASTロゴのみと、シンプルでどんなバイクにも合うようなデザインとなっており好印象です。

 

ポンプの先端にホースが付いているタイプの携帯ポンプと異なり、バルブへ本体上部を直刺しするタイプのようです。

 

サイズは22×200mmで、他の一般的な携帯ポンプの標準くらいの印象です。

重さは110gで、かなり軽量に出来上がっています。

 

付属品は、フレームに取り付けることができるマウントと、サッカーボールなどに空気を充填するためのアダプタ(針のような)が付属してきました。

f:id:shouchanlab:20180825095809j:plain

 

f:id:shouchanlab:20180825095834j:plain

大きさの比較 オーストリッチL220輪行袋との比較

 

  

いざ空気を入れてみる

f:id:shouchanlab:20180825095908j:plain

ホースなどはなく、本体をバルブに直刺しする

f:id:shouchanlab:20180825095853j:plain

バルブが少ししか出ていないものでも延長バルブなしで入れることがギリギリ可能であった。


このポンプ…か…軽いぞ?!

試しに空気を入れてみた結果…軽い。これはこれまで所持していた携帯ポンプと比べ間違いなく軽い。

 

どれくらい圧を入れられるのか実験してみた

交換して放置されていたSHIMANO RS010にビットリアコルサG+タイヤ,コンチのブチルチューブで、どれくらいのポンピングで空気が入るのか試してみました。

 

ポンピング回数 空気圧

ポンピングの重さなど

ポンピング0 1気圧

空気を抜いた状態

ポンピング100回 約2.2気圧

とても軽く良い調子で入る。利き手と逆でもスコスコ入れられる。

ポンピング200回 約4.6気圧

ほとんど変わらない軽さで入れられる。

ポンピング300回 約6.3気圧

ここからかなり重くなってくる。

ポンピング400回数 約7.1気圧

しっかりバルブ側を抑えないと空気漏れが起こる。

 

気圧はフロアポンプのメーターで概算していますので誤差があることご了承ください。

ポンピングは各100回毎に空気圧を計測しました。

まずポンピング0~200回までは、ほぼ圧を感じないレベルで軽く空気が入りました。

300回までの間にだんだんと重くなってくるのを感じます。それでも、力を入れながら押すことでしっかりとフルストロークまでスコッと空気が入れられるので気持ちが良いです。

 

400回(7気圧)付近になると、稀にバルブとの接合部からシュッと空気が漏れることがありました。ポンピングが硬くなり、押し込むときにバルブ部分が傾くことが原因です。しっかりと押し付けながらポンピングすることでまだまだ高圧にすることができると感じました。

 

通常携帯ポンプを使用する際はこれくらいの気圧が入れば十二分ですので実験はここまでとします。結果として、確かに軽い力で高圧まで空気を充填することが出来ました。

 

価格、充填性能、コンパクトさがよくまとまった商品だと感じました。

私はこれからこのポンプをフレームにマウントして使っていこうと思います。

今の携帯ポンプが硬くて全然空気が入らない…

携帯ポンプの買い替えを検討している…

という方がいましたら、試してみてはいかがでしょうか。

 

こちらにアマゾンのリンクを貼っておきますー

LANDCAST 自転車 空気入れ 仏式・米式 携帯ポンプ ロードバイク・クロスバイクに軽い力で高圧まで空気が入る

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事もよろしくお願いします。

 

 

www.sholab.site

 

www.sholab.site

 


 

 

 PROFILE

しょーブロ ブロガー:しょー

幼少時代、ブロック遊びやダンボール工作、豆本作りなどに夢中になって遊んでいるうちに自然とものづくりに関する進路を目指すようになる。

高校で3年間美術の基礎を修学後、千葉工業大学デザイン科学科に入学。プロダクトデザインを学んでいく中で、WebデザインやUXデザインにも興味を持ちはじめ、現在の独自のスタイルを見出す。2018年、はてなブログにおいて「しょーブロ」を開設。

現在は、趣味であるロードバイクや音響機器の紹介を中心に、デザインマインドを取り入れた新たなブログの形を求め幅広く活動している。

f:id:shouchanlab:20180715014409p:plain

Career Job history

2013年4月 東金高等学校普通科へ入学、文系科目に加え3年間美術を修学
2016年4月 千葉工業大学創造工学部デザイン科学科へ進学
2017年10月

Webコーディングスキルを独学で学び始める(進行形)

2018年2月 学内の展覧会へ作品を出品し特別賞を受賞
2018年4月 自身初のブログ「しょーブロ」を開設

(c)2018 wta-studio.